2019.11.03
結婚式の髪形マナー!ショート?ミディアム?長さ別にご紹介
- 結婚式に初めてお呼ばれされた時、気になるのは服装だけじゃないですよね。特に女性の場合は、髪型も気がかりな点のひとつ。ドレスにぴったりのおしゃれなヘアアレンジも大事ですが、結婚式の髪形には特有のマナーがあるので事前にチェックしておくようにしましょう。
結婚式の髪形に関する基本的なマナー、そして髪の長さ別の上手なヘアアレンジとおすすめのドレスをご紹介します。
- 結婚式の髪形、基本のマナーは?
- 結婚式での髪型の基本的なマナーは、清潔感のあるフォーマルなヘアアレンジを選ぶことです。
具体的には、だらしなくまとまっていないダウンスタイルや派手過ぎる髪型、明るすぎる髪色などは避けるようにしましょう。ダウンスタイルはお食事の際などに垂れてきて清潔感に欠けますし、大きなコサージュなどの派手過ぎるヘアアクセサリーや赤やピンクのような髪色は、新郎新婦よりも目立ってしまうので注意が必要です。
結婚式の主役はあくまでも新郎新婦。マナーをきちんとわきまえて、場に相応しい髪形を選ぶようにしましょう。
また、もうひとつ注意したいのが、ヘアアクセサリーの素材。秋冬に多いファー素材のヘアアクセサリーはとても可愛いですが、殺生をイメージさせる縁起の悪いものなので結婚式では避けるようにしましょう。
たとえフェイクファーでも新郎新婦やほかの参列者にマナー違反だと思われてしまいかねないので、避けるのが無難です。
- 長さ別・結婚式の髪形マナーと簡単ヘアアレンジ&おすすめドレス
- 今度は髪の長さ別に、結婚式での髪形マナーを抑えた具体的なヘアアレンジをご紹介します。おすすめのドレスも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
-
結婚式の髪形マナーとおすすめドレス【ショート編】
一見アレンジがしにくいショートですが、毛流れを意識した編み込みスタイルならハンサムに仕上がります。
ダークカラーのパンツドレスで凛とした雰囲気を演出してみてくださいね。
-
結婚式の髪形マナーとおすすめドレス【ミディアム編】
ミディアムロングは女性らしいハーフアップが似合います。毛先をダウンにしても清潔感ある仕上がりに見えるのが良いですね。
レースをあしらった明るいカラーのドレスに合わせれば、大人のフェミニンスタイルに。
-
結婚式の髪形マナーとおすすめドレス【ボブヘア編】
ショートと並んでアレンジしにくいとお悩みの方が多いボブ。前髪をカチューシャ風に編み込むスタイルなら、大人っぽさと可愛らしさを両方演出できます。
ツートンカラーのドレスでちょっぴり個性的なスタイリングに。
-
結婚式の髪形マナーとおすすめドレス【ロングヘア編】
ロングヘアはすっきりアップスタイルに。サイドの髪をゆるく垂らせば、フェミニンさと清潔感の共存したアレンジに仕上がります。
上品なデザインのヘアアクセサリーをプラスすれば、ネイビーやブラックなどシックなカラーのドレスでも華やかに。
- 結婚式の髪形、考える時の注意点は?
-
結婚式の髪形を考える時には、いくつか注意点があります。多くの方がお悩みのポイントについて詳しく解説していきます。
結婚式の髪形、ハーフアップはマナー違反?
基本的にダウンスタイルはマナー違反とされる結婚式の髪形。ダウンスタイルと同様に髪が顔にかかるハーフアップもマナー違反なのではないか?と思われがちですが、これはNOです。
ハーフアップはすっきりまとめれば顔にかからず、清潔感ある仕上がりになる髪型。親族の結婚式の場合などにはよりきちんとしたヘアスタイルが求められる場合もありますが、基本的にはOKです。
結婚式の髪形、セルフアレンジでもOK?
一般的にはヘアサロンに行ってアレンジしてもらうイメージが強いお呼ばれヘアスタイル。でも、コストの面が心配でセルフアレンジがしたい!という方も中にはいらっしゃいますよね。
先にお話したように、結婚式の髪形で一番重要なマナーは清潔感やきちんと感。髪型のセルフアレンジに慣れている方で、清潔感あるアレンジができるのであれば、サロンでアレンジしてもらわなくても十分でしょう。
セルフアレンジでおすすめなのが、上品なデザインのバレッタやカチューシャ。ボブやショートの方などは、普段のヘアアレンジにひとつプラスするだけで簡単にグッとエレガントなヘアスタイルになります。
ミディアムやロングヘアの方におすすめなのは、いわゆる“くるりんぱ”でのハーフアップスタイル。きちんと感と上品さを簡単に演出できるセルフアレンジの定番です。
せっかくの晴れの舞台。おしゃれなヘアアレンジでハッピーに新郎新婦をお祝いしてあげたいですよね。結婚式の髪形マナーを事前にしっかり確認して、華やかな場に相応しい素敵なヘアアレンジを選びましょう。
-
ヘアサロンのコストと並んで心配なのが、パーティドレスにかかるコスト。頻繁に着るものでもないので、わざわざ購入するのに足踏みしているという方も少なくないはず。
そんな場合には、パーティドレスレンタルがおすすめです。PARTY DRESS STYLE(パーティドレススタイル)なら、ドレス単体だけでなくアクセサリー類からボレロやストール、バッグなどの小物類までまとめてレンタル可能。
結婚式にお呼ばれされたら、PARTY DRESS STYLE(パーティドレススタイル)をぜひご活用くださいませ。