2016.06.24
押えておきたい!スキンケアの大事なポイント!
- スキンケアしてますか?
- そもそも皆さん、スキンケアしてますか・・・?
もしかして、
お化粧を落とさずに寝てしまったり。
洗顔後に何もつけずに過ごしたり。
外出時に日焼け止めを塗らずに出かけたり。
してませんよね|д゚)?????
冬は乾燥するから保湿をするけど夏場は暑いしべたべたするし、保湿はしなくていいや!
逆に夏は紫外線が強いし日焼け止めを塗るけど、冬場は塗らな~い!!
なんて人も大間違い!!!
いつだって肌は乾燥しているし、紫外線だって一年中あるんです・・・
今や室内で過ごすだけでも日焼け止めを塗るのが常識になってきている世の中!!
自分のスキンケア、見直してみてはいかがですか?
- まずは【NGスキンケア】
-
まずは、やってはいけない、でもついついやってしまう・・・
そんなNGスキンケアをご紹介致します。
"高いお金を出して買うアイテムがいいに決まっている!!"
"エステに行ってマッサージもしなくちゃ!"
"乳液・クリームをたっぷり使わなくっちゃね!"
そんな発想をされる方も少なくないのでは?
しかし、それは結構もったいない間違え方・・・
高額なお金をかけなくても、綺麗な肌は手に入るのです!
疲労でお肌がボロボロ・ガサガサなときほど、シンプルなケアが一番です♪
- 疲れた肌のスキンケアポイント♡
-
睡眠不足が続いてしまい、肌に疲れが溜まってしまうと、血行不良になります。
ターンオーバーに必要な栄養と酸素が充分に行き届かなくなってしまうのです!
ターンオーバーが遅れることは、肌のトラブルの大きな原因となるのです。
大事なのはシンプル、でも欠かさず行うこと。
●クレンジング
●洗顔
●美容液
●日焼け止め
強くこすってしまうのは絶対やめて下さい!!!
自分の肌を桃の皮だと思って・・・
優しく、包み込むように触れて下さい♪
それでは、それぞれの項目にフォーカスしましょう・・・。
- クレンジングは低刺激なものをチョイス!
-
しっかりとキレイにお化粧を落としていないと、ニキビや肌が荒れるの原因になりますか。
ですから、お化粧を丁寧に落とすのはとても大切なこと。
しかし!!
だからといって落ちやすければいいというものではありません。
オイルやリキッドタイプのクレンジングアイテムは洗浄力はとても強いです。
ゆえに、「素早くしっかり落とせるから良い♪」という人も多いです。
ここでお伝えしておきたいことは
☆使用感だけでクレンジングを決めるのはよくない!
ということ・・・
素早く落とせるということは、つまりメイクを落とす力→界面活性剤が大量に入っているのです。
つまり・・・
お肌への刺激がものすごく強いのです!
長く綺麗な肌でいることを望むのであれば避けるべきです。
おすすめは、刺激が適度でお肌に優しい、
☆クリームタイプ
や
☆乳化ジェルタイプ
もちろん、刺激の弱いものでもすばやく流すのが大切なことには変わりません!
クレンジングアイテムには、少量ではあっても必ず界面活性剤が入っています。
もともと肌に備わっている『細胞間脂質』という保湿成分までも落としてしまうので、長時間肌につけておくのはよくありません。
間違っても、クレンジング剤をつけながらお肌のマッサージなんてやめて下さいね|д゚)ガクガク
- 固形石鹸がおすすめ
-
次に、洗顔!
おそらく皆さんのお家にある洗顔料は、いわゆる洗顔フォームなるもの。
CMでもたくさん種類があって迷いますよね・・・
しかし、今日おすすめするのはなんと固形石鹸!
え?そんなのお父さんしか使わないよ~!!
なんて笑っている方も多いかも?
しかし、ごく普通の固形石鹸でいいんです!
これでも十分皮脂や汚れは落ちます。それでいて刺激物が少ないのです。
汚れ以外の、本来は必要なものまで落としてしまうのが一番怖いこと!!
シンプルに、固形石鹸で、網のネットを使ってしっかり泡立てましょう!!
ふわふわの泡で、肌に直接触れないように洗うことも大きなポイントです
もう一度言います。
あなたの肌は桃の皮。
優しく扱って下さい!
ここで、液体タイプで洗ったときに感じるあの【しっとり感】って?
なんて思っている方。
それは「油膜」がお肌に張り付いているだけです。
残すべきでないものなので、しっかりと洗い流してくださいね?
固形石鹸に抵抗があるという方は、弱酸性などお肌に優しい低刺激なものを選ぶように心掛けて下さい・・・
- 保湿ケアはとっても大事!美容液♪
-
丁寧な洗顔を終えた後は必ず化粧水・クリーム・美容液を使って保湿をしましょう♪
ちなみに、お風呂から上がった際には、髪や身体を拭く前に美容液をお顔につけましょう。
濡れた肌から水分が蒸発するときに、もともとのお肌の水分も持って行ってしまうのです( ;∀;)
なので、まずはお顔に美容液をつけ、髪や体を拭くようにしてみて下さいね!
さて、化粧水の塗り方ですが・・・
①化粧水を手のひらに少量ずつ取り、そっと手の平で顔を包むようにして5~6回浸透させる。
※叩いてはダメです。優しく優しく。包み込むように!
②クリームは目元・口元には薬指で。お顔全体は手のひらで顔を包むようにして浸透させて下さい。
※塗りこむのはNG!!肌は決してこすらないでくださいね。
さて、ひとえに美容液と言っても、
●保湿成分配合のもの
●美白成分配合のもの
などいろいろ・・・
その中でも必要なものは、保湿美容液。
美白ももちろん大切な要素ですが、肌を綺麗に保つというところを大事に思うのであれば保湿に重点を置いて揃えましょう!
そしてここでもやはり、優しく包み込むことが大事です♪
- 充実した睡眠も大事
-
いわゆるお肌のゴールデンタイムに睡眠をとることが大事とされていますよね!
昔は、22時から2時の間と言われていますが現在では睡眠を初めてから3~4時間という説が一般的になっています。
ゴールデンタイムにはお肌のターンオーバーが活発になるとされています。
可能なら日付が分かる前に眠りについたほうがベター。
しかし、どちらかといえば睡眠を初めた直後の時間帯に熟睡することのほうが、成長ホルモンの分泌量に影響するようです。
そのため、ベッドに入る3時間ほど前に入浴するなどして“体温が低下してきた時に眠くなる”という人体の特徴を生かす方法がおすすめです。
お仕事が忙しくて、早寝はできない・・・
そんな方は、熟睡できる方法。を大事にしてみて下さいね!
- 外出時には必ず日焼け止めを!
-
日が出ている時間帯なら、たとえ家から出ないとしても紫外線対策をしておくべき!
なんて言われている時代・・・
年々紫外線は強くなっていく一方・・・
対策をしていないと、肌の病気になってしまうことだってあるんです。
窓から差し込んでくる紫外線は、もちろん海や山ほど強烈ではありませんが、毎日浴びれば蓄積してシミや肌の老化に繋がります。
紫外線はお肌のコラーゲンを崩すって知ってました?
しわしわなお肌になりたくなかったら、しっかりと日焼け止めで対策をとるべきです!
ただ、spf50など、強すぎるものはおすすめしません!
海に行くときや、一日外に出ている日などは50でも大丈夫です!
普段使いにはspf30とpa++がいいでしょう。
紫外線対策化粧品を選ぶにしても、この数値を基準に選ぶといいでしょう♪
なんにでも言えることなんですが、
【強すぎるもの】
っていうのはあまりよくないんですよね・・・
- まとめ
-
さて、みなさんいかがでしたか?
おしゃれをするにあたって、洋服やバック、靴、アクセサリーなどを考えることは大事ですが。
綺麗な肌、綺麗な姿勢など、自分磨きも大きなポイントの一つになるんです!
ブログ用フリー画像素材・写真素材のblog.フォト