2019.10.25
ドレスコードとは?ドレスコードの基礎知識とおすすめドレス
- 結婚式などパーティにお呼ばれした時に、時折目にする「ドレスコード」という言葉。目にしたことはあっても、一般的にどのような服装が求められるのか、どのような区別があるのかなどはよくわからないという方は少なくないですよね。
ドレスコードには、実は細かい区別やマナーがあります。きちんとお勉強しておけば、いざお呼ばれした時にも悩むことなく服装を決められるはず。ドレスコードの基礎知識と、おすすめのドレスコーディネートをご紹介します。
- ドレスコードとは?
- ドレスコードは、そのパーティごとに指定される服装のマナーやルール、服装のフォーマルさのレベルの指定などを指す言葉です。
そのパーティ自体の雰囲気やパーティが行われる会場の雰囲気、パーティが行われる時間帯の雰囲気などに合わせた服装を選ぶためのヒントとなるもので、あらかじめパーティの主催者側から提示されることがほとんどです。
ドレスコードには、基本となる種類が大きく分けて6つございます。
- カジュアル?フォーマル?ドレスコードの6つの種類とは?
- ドレスコードにはフォーマルからスマートカジュアルまで、6つの種類がございます。パーティの雰囲気に合ったパーティドレスをきちんと選ぶために、それぞれの特徴を詳しく知っていきましょう。
ドレスコードの種類①フォーマル
フォーマルは最もきちんとした服装が求められるドレスコード。結婚式の挙式などで求められます。日中はアフタヌーンドレス、夜のパーティの場合はイブニングドレスが基本です。
ドレスコードの種類②セミフォーマル
セミフォーマルはややフォーマルレベルが低めの服装。結婚披露宴などにお呼ばれされた際の一般的なスタイルです。カクテルドレス、ワンピーススーツなどがおすすめです。
ドレスコードの種類③インフォーマル
結婚式などの際のいわゆる「平服」にあたるのがインフォーマルです。レストランやガーデンなどでのカジュアルウエディングにおすすめ。ワンピーススーツや、ドレッシーなワンピースに羽織物程度でOKです。
ドレスコードの種類④スマートエレガンス
平服よりも少しカジュアルな、きちんと感のある華やかな服装が求められます。カジュアルウエディングや二次会におすすめです。
ドレスコードの種類⑤カジュアルエレガンス
スマートエレガンスよりもさらにカジュアルな服装。ドレッシーなワンピースにジャケット、ボレロなどでOKです。
ドレスコードの種類⑥スマートカジュアル
最もカジュアルなタイプのドレスコードです。オフィスカジュアルなどに近く、Tシャツやスニーカーなど以外のきちんとした服装でしたら自由におしゃれを楽しめます。
- どうする?ドレスコードがない場合のドレス選びのコツ
- ドレスコードが指定されるパーティもありますが、一般的に結婚式の招待状ではドレスコードがあいまいな場合も少なくありません。そのような場合には、基本的にセミフォーマルの服装を選びましょう。結婚式の主役はあくまでも新郎新婦、そしてそのご家族です。
目安としては、新郎新婦のご家族よりもフォーマルレベルが上の服装は避けつつ、きちんと感のある服装を選ぶようにしましょう。
また、カジュアルかフォーマル寄りかは、会場の雰囲気に合わせるのも良いでしょう。
- ドレスコードの種類別おすすめドレス!
- ドレスコードごとの特徴を確認したら、それに見合ったコーディネートを考えていきましょう。種類別のおすすめドレスをご紹介します。
-
フォーマルスタイルにおすすめのドレスは?
一枚でさらっとエレガントさを演出できるロングのイブニングドレスがおすすめです。
ブラックやネイビーをチョイスすれば、どんなシーンにも合わせられます。
-
セミフォーマルにおすすめのドレスは?
爽やかなカラーのスカートスーツ風ワンピース。袖があるものを選べば、羽織物がなくてもきちんと感を演出できます。
-
インフォーマルにおすすめのドレスは?
ややくだけた印象のシンプルなワンピースがおすすめ。袖があれば羽織物は必要ないですし、ここにストールなどを合わせても上品に仕上がります。
-
スマートエレガンスにおすすめのドレスは?
カジュアルウエディングや披露宴の二次会の服装にはきちんと感だけでなく華やかさも重要。扱いやすいパステルカラーのドレスにボレロを合わせれば華やかかつ上品なコーディネートに。
-
カジュアルエレガンスにおすすめのドレスは?
ガーデンウエディングなどにも似合う花柄のワンピースに上品なボレロをコーディネート。明るめの柄や色味をチョイスすればカジュアルエレガンスにぴったりの装いに。
-
スマートカジュアルにおすすめのドレスは?
スマートカジュアルではハンサムなパンツドレスもおすすめ。デコルテや肩のレースでカジュアルすぎないエレガントさをアピールしましょう。
-
セミフォーマル以上のドレスの場合、気になるのはコストですよね。そのような場合には、パーティドレスのレンタルもおすすめです。
ドレスだけでなく、ジャケットやボレロ、アクセサリー類などもまとめてレンタルできるのでコーディネートも簡単です。
パーティドレスのレンタルをお探しなら、PARTY DRESS STYLE(パーティドレススタイル)をぜひご利用くださいませ!