2016.04.14
コンプレックスを魅力に変えよう♪美しいドレススタイル作り
- 自分の体型コンプレックスにマッチしたドレス選びを!
- 結婚式・パーティなどで着れるようなパーティドレスは、普段とは違った華やかなお洒落が楽しめますよね。
ですが、普段よりも華やかな分、露出も多いため、体型コンプレックスが目に付きやすくなってしまうというダメージ部分もあります・・・。
袖付きドレスやAラインのシフォンワンピースなど、体型カバーを出来るドレスはたくさんありますが、体型を隠そうとして腕や首を覆うのは逆効果な場合もあります!
露出度が高くなるドレスだからこそ、自分の体に合ったものを選ばないと、せっかくのドレスアップも台無しになってしまいます。
自分の体型コンプレックスに合ったドレス選びをしっかりと覚えましょう♡
- 女性らしい丸みを生かしたドレススタイル
-
ドレススタイルはどうしても露出が多くなるため、腕や足が出る範囲が多いドレスだと、ぽっちゃり体型の方は苦手意識を持ってしまいがちですよね。
ですが!
女性らしい丸みがあった方が、実はドレスは美しく着こなせるものなのです。
大きい胸の方は、襟ぐりが詰まったドレスを着ると窮屈に見えてしまうので、ベアトップでデコルテをあえて見せることですっきりとした印象にしてあげましょう♡
更に、ハイウエストなどウエスト部分で切り返しになっているドレスは、見た目にメリハリが付いて、お腹周り・ヒップ部分のシルエットが目立たなくなります。
二の腕を出すことに抵抗のある場合は、ボレロをプラスすればカバー出来て安心です♪
気になるところは全部隠したい!という気持ちで、ついついラインの出ないゆったりとしたドレスを選んでしまいそうになりがちですが、それでは逆効果です。
ぽっちゃり体型さんこそ身体全体に注目がいかないように、メリハリを付けた着こなしが必要なのです!
- 華奢な体型にはボリュームドレス
-
華奢な体型の方が、体にぴったり添ったシンプルなドレスを着ると、すっきりしていて、とても美しいシルエットに見えますよね。
でも、なんだか寂しい印象のように見える・・・と感じるときありませんか?
そんな時は、ドレス自体にボリュームのあるデザインを選んでみてください♪
スカート部分のフリルが重なっているものや、バルーン型スカートは下半身をボリュームアップさせてくれるので、華奢体型さんでも華やかなドレススタイルを作ってくれます。
体の薄い女性は、ぺプラムドレスのようにウエスト部分を強調すると、ドレスお映えて美しいシルエットになります。
身長が高い場合は、スリムな体型をいかして女性らしいシルエットがでるドレスがいいでしょう。
ただ、シャープな印象になるので、リボンやベルトなどのワンポイントアイテムを取り入れることをおすすめします♪
あまりボリュームがありすぎるドレスだと、目立ちすぎてしまうという場合があるので、慎重に選びましょう!
- あらゆるコンプレックスをカバーしてくれる万能Aライン
-
Aラインドレスはどんな体型の方にもフィットし、あらゆるコンプレックスを解消してくれる万能デザインです。
◎ヒップが大きい
裾にかけて広がっているスカートは、大きいヒップをうまく隠してくれます。
また、バックスタイルにリボンなどのポイントアイテムがあるものを選ぶと良いでしょう。
◎くびれがない
ウエストにくびれがないリンゴ体型の方にとって、ウエスト切り返しのドレスはNG!
腰元に注目がいかないようなAラインドレスを選んで、美シルエットを作りましょう。
◎胸元をカバーしたい
バストが大きい方は、下半身とのバランスがとれるAラインがオススメ。
シフォン・サテンのような締め付けのない生地を選ぶことがポイントです。
ワンピースのようなAラインドレスはどんな方にも合うので選びやすいデザインです♡
ただ、腰回り・太もも回りをうまくカバーしてくれますが、肩回りにボリュームのあるタイプだとかえって太って見える場合もあります・・・
半袖・ノースリーブなど肩回りがすっきりしたものを選ぶと良いでしょう。
品番:PD110(BEIGE)
- ハイネックドレスで肩幅の悩みもスッキリ!
-
肩幅が広く、がっちり体型という方は、ドレスを避けてパンツスーツに走りがちですが・・・
がっしりした体型には少しマニッシュすぎる印象になってしまうので、パンツスーツはあまりおすすめできません。
また、気になる肩幅も隠そうとすると逆に目立ってしまいます。
そんなときはアメリカンスリーブよのような、思い切り肩見せするドレスをおすすめします。
ドレスの肩のラインが内側に入っているので、肩幅を実際より小さく見せる錯覚効果を期待できます。
更に、ハイネックの縦長効果もプラスされ、すっきりと華奢な上半身に見せる効果があります♡
ふんわりとしたシフォン素材を選んであげると、よりフェミニンな印象になり、女性らしさが引き立ちますね。
アメリカンスリーブ・ワンショルダーなどのあえて肩出しするデザインはおすすめですが、マーメイドような逆三角形のドレスは肩幅が強調されてしまうので選ばないように要注意です!
- コンプレックスは魅力に変わる♡
-
ドレスを着る上で、体型のコンプレックスはどうしてもネックになってきますが、嫌だからといって隠してしまうと、かえって逆効果に・・・ということもあります。
基本的には着たいドレスを選ぶのが一番ですが、素敵なドレスだからといって、それが自分に似合うとは限りません。
着たいドレス=似合うドレスではないということです!
コンプレックスを魅力に変えられるように、きちんと自分の体型を理解しましょう。
上手にドレスを選んであげれば、素敵なパーティスタイルが出来ること間違いなしですよ♡