2016.04.21
結婚式二次会でのゲストのアクセサリーNGマナー
- 知っておきたい!ゲストのアクセサリーNGマナー
- お友達や、お知り合い、学生時代や職場の先輩・後輩、ご親戚などなど・・・
大事な方々の人生でもっともおめでたい晴れの日である結婚式や二次会。
参列される皆さん!
何を着て行こう、どんな髪型で行こう、バックはどれがいいかしら・・・
なんて気持ちばかり先走って浮かれ気分になっていませんか?
もちろん、おしゃれして華やかな格好で結婚式や二次会に参列することは当たりまえ・・・
普段はしないような、少し背筋が伸びる服装をしようかななんて考えたりしますよね(^^)
でも、忘れてはいけません。
ゲストには絶対避けたいNGマナーが存在するのです!!!
今回は、アクセサリーに重点を置いてお話を致します♪
可愛ければいいってもんではない。高ければいいってもんでもない!
せっかく揃えた小物が実はとんでもないマナー違反になってしまわないように・・・
知っておきたい、守るべきゲストマナー編。
- 主役は花嫁!が大前提!!
-
結婚式・二次会の主役は花嫁です!!!!!
そんな花嫁さんより目立ってしまうなんて言語道断、絶対NG!
きらびやかなアクセサリーを付けたくなる気持ちもわからなくはないですが、主役よりも華やかなものを付けてしまうのは避けましょう・・・
やはり無難なのは一連パールのアクセサリー。
特にお昼間の挙式・披露宴ではパールが好まれます。
ブラックパールはお葬式をイメージさせますので避けましょう。
クールでかっこいいですが、華やかなおめでたい席にはふさわしくありません。
二次会など、夜のパーティーであれば少しキラキラしたゴールドやシルバー系アクセサリーもOKなようですね。
華美になりすぎないよう気を付けて選びましょう!!
- 生花は絶対絶対NG!!!
-
生花を付けていいのは花嫁さんだけです!
ゲストが付けていたら一発で≪常識のない人≫のレッテルを貼られてしまうこと間違いなしです。
造花だからいいなんてこともありません。
ぱっと見ただけでは生花も造花もわからないという方が多いですからね。
また、お花モチーフのアクセサリー・コサージュも避けた方がいいでしょう・・・。
小ぶりなビジュー系のものや、パール系のヘッドアクセサリーが好ましいですね♪
ただ、あまりキラキラしすぎるものは会場の照明で反射してしまうこともあるそうです。
カメラマンさんが写真を撮る際にその光が邪魔になることもあるんだとか・・・
基準が難しいところですが、注意が必要ですね・・・
写真のように、小さなパールを頭に飾るだけでも断然おしゃれになれます♪
小ぶりなリボンをつけても可愛いです♡
また、デザインによってはカジュアルになりすぎてしまう危険もありますが華やかなデザインのバレッタなんかも人気なようです!
- 大きなバッグがクロークに預けて、必要最低限の荷物を持とう
-
パーティー会場に大きすぎるバッグを持ち込むのはマナー違反・・・
女性はついつい荷物が多くなりすぎてしまいがち。
もちろん式場に大きなカバンで来ることに問題はありません。
大事な日だし、忘れものをしないように、何かあっても対応できるように!なんて考えていたら荷物が多くなってしまうというのはよくあること。
しかし、チャペルや披露宴会場にそのまま大きなバッグを持ち込むのはNGマナーです。
必要最低限のアイテムをいれられる小さなバッグを別で用意しておきましょう。
クラッチバッグや、小ぶりのショルダー付ポーチなどをよく見かけますよね。
取っ手付きのバングルクラッチなんかもおしゃれだし持ちやすくておすすめアイテムです♡
さて、バッグに入れておきたい必要最低限なアイテムとは???
マストアイテムはこちら・・・
≪ハンカチ≫
感動のあまり、思わず泣いてしまう場面もあると思います。
そんな時、涙を拭くためにもハンカチをお忘れなく!
普段泣かないし私は持っていなくて大丈夫・・・なんて侮っていると、周りの雰囲気に流されて泣いてしまった時焦ってしまうことも・・・
どちらにせよ、お化粧室に行ったら手を洗うのですから、やはり一枚は必要ですよね。
また、飲み物をこぼしてしまう、こぼされてしまうシーンが意外にありますので、サッと取り出して拭けるようにしておきましょう。
≪メイク直し道具≫
長時間パーティーに居るとメイクはどうしたって崩れてくるもの。
挙式・披露宴まではばっちりだったのに二次会ではよれよれのお顔で参加しなくてはいけない。
なんてことにならないようこまめにお化粧直しはしたいところです。
すぐに直せるように油取り紙やファンデーション・リップなどをポーチに入れて持っておいたほうがいいでしょう。
案外みなさん気づくとなくなっているのは眉毛だったり・・・
ここからは、備えあれば憂いなし!なアイテム。
≪靴の中敷き≫
普段は着なれない靴を履く方も多いはず。
長丁場で足が痛くなってしまうかも・・・
中敷きがあるといざという時、救世主になってくれますよ!
≪予備のストッキング≫
日常でもよくあることですが、バッグやアクセサリーをひっかけてしまってストッキングを伝線させてしまう場面。
式場でも販売していることが多いですが、なかなか買いにいけないということもありますので一枚予備を持っているとよいでしょう。
≪使い捨てカイロ≫
秋〜冬〜春先のパーティードレス姿は本っ当に寒いんですよね。
でも暖かい上着をはクロークに預ける運命。着れるわけもなく…。
あらかじめ、一つバッグにホッカイロを入れておきましょう。
親切な式場では無料で配布してくれるところもあるなんて聞いたことがありますがそれはレアなケースですね・・・
- どっちが正解?時計はつけないほうがいい?
-
結婚式では腕時計はマナー違反とされている。と耳にしたことがありますが・・・
実際はどうなんでしょうか。
基本としては、NGですが男性ゲストは派手すぎないデザインの時計を、女性はラグジュアリーなデザインのものやシックで落ち着いた雰囲気のものを選べば別段問題ないとの見方もあるようですね。
ただ、どうして披露宴に腕時計はNGという風潮が見られるのかというとしっかり理由があります。
時計というのは「時間を気にする」という印象を与えてしまうと考える人も多いので、
せっかくのお祝いの席に招かれているのに「時間を気にする」「早く席を立ちたいと考えている」
というような印象を与えてしまう可能性があるから。
現代では、時間の管理のために付けるというよりはファッションアイテムの一つとして付けることが多い腕時計。
腕時計を付けているからと言って≪時間を気にしている≫とは限らないですが、あくまでそういった印象を与えかねない・・・
というところですね。
最近ではこうしたマナーを気にする人はあまりいないとも言われていますので、つけても問題はないようですが。
ただ、格式の高い場や会社関係の人などマナーを重視するような場へ出席する場合には念のため外して行くほうが無難だと言えますね。
- まとめ
-
さて、いかがでしたか?
結婚式・二次会のアクセサリーマナー・・・
参考になりましたでしょうか?
マナーを守って、大切な友人を心からお祝いしましょう♪