結婚式二次会などのパーティドレス・ワンピースのレンタルはパーティドレススタイル

amazonpay対応店

平日12時迄のご注文で
最短当日出荷可能!

お気に入り お気に入り
カート カート

結婚式のドレスレンタルはパーティドレススタイル > ヘアーアレンジ > 結婚式のお呼ばれヘアマナー > 知らなきゃ損!結婚式でのゲストのヘアマナー(ロング編)

ヘアアレンジ特集

2016.01.07

知らなきゃ損!結婚式でのゲストのヘアマナー(ロング編)

知らなきゃ損!結婚式でのゲストのヘアマナー(ロング編)

折角お呼ばれした、結婚式。気持よくご友人やご親戚のお祝いをしたいのに、ヘアスタイルがマナー違反だったら残念ですよね。。
この記事では、ロングヘアーの方がそういったマナー違反をしないために、間違いないヘアスタイルについてご紹介させて頂いております。
綺麗でマナーも守ったヘアスタイルで、しっかりとお祝いしましょうね♪
ロングヘアはアップスタイルがベスト

ロングヘアはアップスタイルがベスト

一番失礼に当たらなくて華やかなセットはアップスタイルです。

綺麗にまとめられた髪型は清潔感もあり、ご両親や親族にご挨拶をする時に髪の毛が落ちてこないという事で好印象を持ってもらえます。

「ロングヘアーだから、アップスタイル以外にもできる他の髪型が知りたい!」という人もいると思います。

ダウンスタイルとハーフアップ

ダウンスタイルとハーフアップ

結婚式に出席する際のベストなロングヘアーでの髪型は、アップスタイルだという事がわかりましたね。

他にも、ハーフアップやダウンスタイルといった髪型がありますが、これらはマナー違反になるのかというと・・・

ハーフアップはOKですがダウンスタイルはマナー違反になります。

ダウンは、とても華やかに見えますが、お辞儀をする際や食事の時など顔を動かす際に髪の毛が顔に掛かってしまいます。
髪の毛を手で押さえる仕草というのは、食事の場では不衛生でもありますし、何より「きちんと感」が欠如していると感じてしまいます。

よって、ダウンは髪の毛が顔に掛かることから、結婚式の場では「きちんとセットされていない」とみなされてしまいます。

ハーフアップもダウンも髪の毛が垂れていているから同じじゃないの?と思うかもしれませんが、結婚式の髪型でのマナーではハーフアップはOKとされています。

ダウンスタイルとハーフアップの違いは次で説明します。

ポイントは「清潔感」

ポイントは「清潔感」

ハーフアップは、サイドをきちんとまとめて髪の毛が落ちてこないようにセットをすればマナー違反には当たりません。

ロングヘアーでも、サイドを留める、後ろでまとめるという事を行えば、顔に髪の毛がかかることはありません。

顔に髪の毛がバサバサと掛からないという事は、顔に手をもっていかなくていいということなのです。

「髪が顔に掛からない=清潔感のある素敵な髪形」と言えます。

しかし、ダウンスタイルはきちんとセットされていないとみなされていまい、マナーとしてはNGな髪型となってしまうのです。
結婚式というのは、マナーを良く知った年配者も多い場です。
ダウンスタイルは友人だけの披露宴パーティーや二次会ではいいかもしれませんが、ご両親や親族、会社関係者が出席する結婚式では避けたほうがいい髪型であるといえますね。

TPOに合わせたヘアスタイル

TPOに合わせたヘアスタイル

結婚披露宴というのは、もともとは新郎新婦を親族や友人に紹介する場というのが始まりですが、最近では「結婚披露宴=フォーマルな食事の場」という考えにもなっています。

髪の毛を触りながら食事をする、顔に手を当てながら食事をするといったことは、普段の食事の場でも清潔感がなく綺麗なものではありませんよね。

結婚披露宴の場ならなおさらです。

食事の場で髪の毛に触らない、髪の毛をテーブルや料理に落とさないといったことからもダウンスタイルはマナー違反に見られがちなのですが、これを回避するにはアップかハーフアップが良いとされているのです。

・きちんとセットされていて邪魔にならないか?
・お辞儀をした際にお辞儀のあとで直したり払ったりする必要がないか?
・会食時にお食事の際に手で押さえる必要がない、またはお食事に入らない、端から見てお食事に入りそうと思われないか?

ロングヘアのマナーはTPOで考え、お呼ばれの席にふさわしい清潔感のあるヘアスタイルで出席しましょう♪

尚、ハーフアップスタイルで注意したいことは、お食事の際に、髪の毛が落ちてこないようにすること。ハーフアップスタイルを作った後は、一度頭を下げてみて、髪の毛が落ちてこないことを確認すると良いかもしれません☆

SHOPPING INFORMATION
-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    ・代引き(手数料お客様負担)
    ・AmazonPay
    ・クレジットカード※システムメンテナンス中

    ・後払い(コンビニ・郵便局・銀行・LINE Pay)

    ○このお支払方法の詳細
    サービス提供後、「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で後払いできる安心・簡単な決済方法です。請求書は、商品発送後の発行となり、発行から14日以内にお支払いをお願いします。

    ○ご注意
    後払い手数料:無料
    後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの後払いサービスが適用され、同社へ代金債権を譲渡します。
    NP後払い利用規約及び同社のプライバシーポリシー」に同意して、後払いサービスをご選択ください。
    ご利用限度額は累計残高で300,000円(税込)迄です。詳細はバナーをクリックしてご確認ください。
    ご利用者が未成年の場合、法定代理人の利用同意を得てご利用ください。
    お支払い期日を過ぎてもお支払の確認ができない場合、手数料が加算される場合がございます。
    手数料が加算され金額が30万円を超える場合、お支払いは銀行振込のみとなりコンビニ、郵便局でのお支払いには対応しておりません。
    NP後払いについて
  • ◯配送について

    全品送料無料!

    但し、会員様でも北海道・九州・沖縄・離島エリアへのお届けは、下記送料が発生します。

    ・会員:通常送料(往復)0円

    ・会員:遠方送料(往復)1,500円

    ・非会員:通常送料(往復)1,000円

    ・非会員:遠方送料(往復)2,500円


    お届け、またはご返却の片道が遠方エリアの場合は、下記送料が発生します。

    ・会員:遠方送料(片道)750円

    ・非会員:遠方送料(片道)1,750円


    【お届け・ご返却】

    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。


    ●ヤマト運輸より●
    12月は出荷量が通常期の2倍となりますため、配送状況により、ご希望の配達希望時間に沿うことが出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。

    ※クリーニングは不要です。

    ※ご利用日翌日、14:00までにお近くのヤマト運輸営業所への持ち込み・集荷依頼サービス・取り扱いコンビニへの持ち込み等でお手続きをお願い致します。
    ※ご返却時間を14:00までと指定しておりますが、お手続き頂く営業所・コンビニによって最終集荷時間が異なる場合がございます。
    早めのお時間でお出し頂くか、事前に最終受付時間の確認をお願い致します。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、お問い合わせフォームより必ずご連絡お願い致します。
    (注文番号・ご注文者名・内容を明記)


    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の20日前まで無料。
    ご利用日より20日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。
    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律2,000円のみお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。

    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。

  • 【販売商品をご注文のお客様】
    販売商品に関しましては、お客様のご都合による注文後のキャンセル、返品、交換は承っておりません。 商品の品質には万全を帰しておりますが、万一、不良・破損・誤納品等ございましたら、 7日以内にお知らせ下さい。

  • ◯延滞金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・破れなどで使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は、下記の金額をご請求させて頂きます。
    ●ドレス(付属品も同様):一律3万円
    ●セットアイテム(バッグ・アクセサリー・ボレロなど):一律1万円
    それぞれ、1商品毎に破損・紛失料が発生致します。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~18:00

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。

    ※上記時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のご連絡となります。予めご了承ください。