結婚式二次会の服装 | 東京パーティドレススナップ

~友人代表のスピーチを頼まれたあなたへ~

皆さん こんにちは♡

結婚式で、主役の新郎・新婦様に友人代表のスピーチを依頼されたら・・・
あなたならどうしますか??

友人代表で声をかけてもらえるだなんてとっても名誉なこと・・・すごく光栄なことですし是非引き受けたい‼
でも・・・スピーチって一体どんなこと話していいの?・何をしゃべっちゃいけないの?・時間は??
など疑問は尽きません。

新郎・新婦の親族・お仕事関係の方ももちろんいらっしゃるので、なおさら考えてしまいますよね"(-""-)"

今回はタイトルの通り ” 友人代表のスピーチを頼まれたあなたへ ” 役立つ情報をお伝えいたします♪

紹介されてからの一連の流れ

⑴ 司会の方からあなたの紹介をされたら着席したまま周囲に軽く一礼します。


⑵ スッと起立しまた軽く一礼し、マイクへ向かいます。
マイクに向う途中に新郎•新婦様と軽く目を合わせると印象がいいですよ♡



⑶ マイクの一歩手前で一礼し、ゆっくり一歩前へ...

新郎•新婦様にまず、一礼。そしてご出席されたゲスト様全員にもう一礼しましょう。


⑷ ゆっくり聞き取りやすく、だいたい3〜5分程度でスピーチ内容をまとめておくといいでしよう。

緊張感して早口になってしまう事もありますので、聞き取りやすくを心がけてスピーチして下さい。



⑸ スピーチを言い終わったら一礼し、その後自分の席へと戻ります。
着席する前に再度一礼します。

以上がスピーチの一連の流れになります。堂々と正しい姿勢で行うと尚、見え方も変わりますので、意識してみてください。

スピーチ内容を作る上で重要視すべき点 ~基礎知識~

 < スピーチで避けべき ”忌み言葉” を理解しよう‼ >

・忌み言葉(いみことば)って何??
お祝いの席で使用してはいけない不吉な言葉のことを忌み言葉といいます。
不幸を連想させる言葉は縁起の悪いので、様々なゲスト様がいらっしゃるお祝いの席では気を付けたほうがいい言葉となります。
普段、何気なく使っていた言葉も忌み言葉である場合もあるので、意識しておきましょう。


・忌み言葉

  別れる  切れる  失う  帰る  痛い  終わる  消える  衰える  壊れる  
  飽きる   切る  繰り返し  苦しい  褪せる   嫌う  痛い  失う  薄い
   憂い  かさねがさね  重ねる  去る  疎む  衰える 倒れる
  出る   逃げる  つぶれる  流れる  解ける  死ぬ  散る 
  病む  破れる  泣く  負ける  滅びる

これらの言葉...日常で何気なく使うような言葉が数多く入っていますよね?
実際に当日のスピーチの際、誤って意図せず使ってしまった場合は、「やってしまった」と表情や態度に出さいようにし、新郎・新婦様や他のゲスト様に意識させないようにしましょう。


他にも過去の恋愛暴露ネタや失敗談・下ネタなどは場の空気を悪くしてしまう恐れがありますので、避けたほうがいいかと思います。


 < スピーチ構成 >

 ① あいさつ
 ② 自己紹介
 ③ 新郎または新婦様とのエピソード
 ④ 締め言葉

このような流れでスピーチ内容の構成を考えるとまとめやすくなります(*^▽^*)


司会者様にお声がけ頂いたら速やかに移動します。

まずは出だし。最も重要なこの瞬間(*ノωノ)

出だしで噛んでしまったり失敗して後半グダグダに・・・なんてこともありますので、しっかり覚えて堂々とこの瞬間を迎えましょう♪

①.あいさつ

例:  「○○さん(新郎様名前)○○さん(新婦様名前) 本日はご結婚おめでとうございます。」
「またご両家
様・ご親族様におかれましても、心からお祝い申し上げます。このようなお祝いの席に出席できたこと心より感謝いたします。」

など新郎・新婦様やご両家親族様に向けお礼を述べます。


②.自己紹介

「只今、ご紹介に預かりました、○○ ○○ と申します。

○○さん(新郎or新婦様の名前)とは、高校の同級生です。
○○がキッカケで仲良くなり、それからずっと仲良くさせて頂いています。」

などの簡単に出会ったキッカケなどを入れるといいでしょう˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚



③エピソード

新郎or新婦様とあなたの関係の深さ•仲の良さなどあなただからこそ知りうるエピソードを織り交ぜながらお話するとGood♪
出来るだけエピソードは1つに絞りわかりやすくまとめるといいかと思います‼︎

④締め言葉

例.
•本日は本当におめでとうございました。

•お二人の未来が素晴らしいものであることをお祈りいたします。

•お二人の末永い幸せをお祈りいたします。

•つたない話ではございましたが、以上をもちましてお二人へのご結婚のお祝いの言葉とさせて頂きます。

など最後はバッチリ決めましょう‼︎

まとめ♡

いかがでしたか?
やはり何事も堂々とわかりやすくが大切‼︎
皆さんも気負わず、その状況を楽しめるようしっかり準備し、当日を素敵なパーティーにしてください◡̈♥︎

ページの先頭へ戻る