結婚式二次会の服装 | 東京パーティドレススナップ

冷え性対策していますか??

皆さんこんにちは♡

これからの季節、外は気温上昇で暑く室内は冷房の効き過ぎで寒く(>_<)
体温調節がしづらい季節となってきます。

電車やお店など寒過ぎて外との気温差に夏バテしてしまい体調を崩しやすくなるのもこの夏の時期ですよね?
カーディガンを1枚持参して寒さ対策に勤しむ女性は年々増えている印象を受けます。

実は夏バテと女性特有の悩み 冷え性には意外な因果関係があったんです!!

内臓を温めるものをとろう♪

夏バテの原因は体の冷えからきます。

暑いからといってクーラーガンガンで涼しんでいたり、冷たいアイスや飲み物ばかり飲んだり食べたりしていると・・・・
体が冷え切り体内の毒素が排出しずらい、代謝の悪い体になるんです(--〆)

ではどうしたらいいのか?

その答えは実は簡単♪内臓を温めるために温かい飲み物や食べ物を食べればいいんです‼
その結果、汗が出て体の代謝があがり体内に溜まった熱を排出してくれるので、体温が下がると言う訳なんです(^_-)-☆

女性の体は冷えやすい(゜o゜)

女性の体は男性より脂肪が多く筋肉が付きずらいという特徴があります。

筋肉が男性より少ない女性は体温を維持することが難しいため、体を冷やすと大変なんです。

また、男性と女性では体感温度が約5℃前後の違いがあるので、男性の温度でエアコン調節しているご家庭では女性の方が冷えてしまうだけでなく、涼しい部屋にいるとその温度に体が慣れてしまい外との温度差に夏バテしてしまうという結果が生まれてしまうんです(@_@;)

改善するには・・・

1つ目は体を温める方法。
半身浴だったり、重ね着して身体を冷やさないようにするなどの一時的な方法になります。
こちらに関しては根本的な改善方法ではないですが、実践していくことが必要だと思います。

続いて根本的に解決に関しては、生活習慣の改善が必要(/・ω・)/

・糖分は体を冷やすので、できるだけ食べないようにする。
・食事制限や絶食系のダイエットは避ける
食事誘発性熱産生という食べ物を摂取し分解する際に発する熱があるので、なにも食べないは逆効果‼
・タンパク質の摂取
筋肉量減少の原因はデスクワークなど運動する量が減っているからです、筋肉は熱を発するので、筋肉をつけるため軽く運動したり、タンパク質を摂取しましょう。
・タバコ、お酒の量は適度に・・・
血管の収縮させてしまうので、基礎代謝低下を避ける意味で、減らしたほうがいいでしょう

まとめ♡

慢性冷え性で夏は喜ばれ冬は疎まれる投稿者ですが、冷え性はただ温めればいいかと思っていましたが、生活習慣の改善など徐々に改善していかなければならない問題なんだな。と改めて思いました。

女性なら便秘や冷えは永遠の悩み。
改善は必要だなと改めて実感しました。

ページの先頭へ戻る