結婚式二次会などのパーティドレス・ワンピースのレンタルはパーティドレススタイル

amazonpay対応店

平日12時迄ご注文で最短
当日 発送可能!

買いカゴ

お問い合わせ:03-6447-1344

コラム|パーティドレススタイル > 服装マナー > 結婚式にお呼ばれの際の服装マナー編★

失敗しない服装マナー

2015.12.19

結婚式にお呼ばれの際の服装マナー編★

結婚式にお呼ばれの際の服装マナー編★

結婚式にお呼ばれした時の服装のマナーをご存知ですか?
ドレスやパンツドレス、ワンピースなど様々な服装がありますが、色や丈・サイズなどはどういったものが適切なのでしょうか?
この記事を見て、失敗しない服装選びの参考にしていただけますと幸いです♡
ドレスの色は??

ドレスの色は??

ゲストドレスの色は、花嫁の色である「白」を選ばないのは定番のマナー。
白だけでなく、白に見えてしまう淡い色合いのベージュなども花嫁に嫌がられることがあるのでコーディネートに注意しましょう。
昼の結婚式におすすめなのは会場が明るくなるピンクやグリーン、ブルーといったカラー。
黒やネイビー、ブラウンなどの落ち着いた色ももちろんOKですが、地味になりすぎないよう華やかさをプラスして着用しましょう。

●全身真っ黒コーデはNG

黒いゲストドレスは合わせやすく、1着は持っておきたい便利なアイテム。
しかし、全身真っ黒にすると喪服をイメージさせ、地味すぎるのでお祝いの席にはおすすめできません。
黒いドレスを選ぶなら、靴や羽織ものをアイボリーやベージュなどの明るい色にして暗くなりすぎないようにしましょう。


●ベージュのドレスは絶対NG?

白に近いからといって、ベージュのドレスがNGな訳ではありません。
全体的に見て白っぽくなければOKなので、
黒やネイビー、ブラウンなど暗い色合いの羽織ものを身につけてアレンジしましょう。

ドレスの素材は??

ドレスの素材は??

昼に着るドレスの素材で気をつけたいのは、光沢感や透け感が少ないものを選ぶこと。
シフォン素材やオーガンジー、シャンタン素材やレース素材などのドレスが望ましいでしょう。
秋冬のシーズンなら、暖かみのあるベロア生地もOKです。
光沢感や透け感があるものは夜のパーティ向けなので避けるようにしましょう。


●サテン生地のドレスはあり?

サテンとはツルツルとした手触りで光沢がある生地で、ゲストドレスにはよくある素材。
これは光沢感が強いので昼の結婚式には不向きとされています。 特にフォーマルな会場では避けるようにしましょう。

●ラメ・スパンコール・ビジューはどこまでOK?

ラメやスパンコールは光を反射してキラキラと光るので、全体にこれらが散りばめられたようなドレスは夜向きです。
しかし、裾や胸元などドレスの一部分だけに飾りとして付けられている場合は問題ないでしょう。

袖丈・スカート丈はどのくらいがベスト??

袖丈・スカート丈はどのくらいがベスト??

昼の結婚式ではあまり肌を露出しないのがマナー。
袖丈については肩を露出しない程度の袖ありのものを選ぶか、
ノースリーブドレスの場合はボレロやショールを羽織って着るようにしましょう。
スカート丈は膝丈、または膝下丈が結婚式にふさわしい上品な長さです。
ただし、カジュアルな二次会などでは膝が見える程度の丈でもOKですが、ミニ丈にはならないよう注意しましょう。

●タイトなドレスはNG
身体の線がはっきりとわかるようなタイトドレスは、セクシーすぎて上品さに欠けるのでタブーです。
部分的にタイトになっているドレスは問題ありません。 シルエット的にも上品なドレスを選びましょう。

●ショール・ボレロ
ノースリーブや胸元が開きすぎるドレスは、ショールやボレロなどの羽織ものをプラスして肌の露出を抑えましょう。
透け感の強いものだと肌が見えてしまうので、昼の結婚式では下の肌をしっかり隠すような素材を選ぶのがコツです。
また、ファーや革素材の羽織ものは、生き物の殺生を連想させるので結婚式ではタブー。 これらの素材も選ばないよう気をつけましょう。


SHOPPING INFORMATION
-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    クレジットカード決済・amazonpay・代引きがご利用いただけます。

  • ◯配送について

    全品送料無料!

    但し、北海道・沖縄・離島エリアへお届けの場合、送料¥2,500(往復)が発生いたします。


    【お届け・ご返却】

    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。

    ※クリーニングは不要です。

    ※翌日の午後2時(14:00)までに、お近くのヤマト運輸取り扱いコンビニ・またはお近くのヤマト運輸営業所にお持ち頂きご返却をお願いいたします。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、メールにて必ずご連絡をお願い致します。
    info@partydressstyle.jp
    (※受注番号・ご注文者名を明記)


    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の10日前まで無料。
    ご利用日より10日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律1,000円のみお客様負担となります。
    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律1,000円のみお客様負担となります。
    ※代金引換をご利用のお客様は代引手数料もお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。

    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。
    ※商品お届け日が当店定休日の場合、商品ご返送後、営業日にご連絡をお願い致します。

  • 【販売商品をご注文のお客様】
    販売商品に関しましては、お客様のご都合による注文後のキャンセル、返品、交換は承っておりません。 商品の品質には万全を帰しておりますが、万一、不良・破損・誤納品等ございましたら、 7日以内にお知らせ下さい。

  • ◯延滞金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・敗れ等で使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は一律1万円のご請求となります。
    尚、付属小物も同様です。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~19:00※土・日・祝日定休

    TEL:03-6447-1344

    メール:info@partydressstyle.jp

    ※キャンセル・変更のご連絡はメールにてお願い致します。

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。

    ※上記時間外のメールでお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の返信となります。

    予めご了承ください。

平日12時迄の
ご注文で最短
当日
発送可能!

キャンセル・返品OK
平日12時迄のご注文で最短
当日お届け可能!