結婚式二次会などのパーティドレス・ワンピースのレンタルはパーティドレススタイル

amazonpay対応店

平日12時迄ご注文で最短
当日 発送可能!

買いカゴ

お問い合わせ:03-6447-1344

ドレスブログ

2016.06.27

使ってはいけない忌み言葉・・・

使ってはいけない忌み言葉・・・

なにげなく使ってしまう言葉だけど
みなさん忌み言葉って、知ってますか?

なんとなく聞いたことある気がするけど、ちゃんとした意味は知らないかも?
なんて人も多そうですよね。

しかし、結婚式や二次会などお祝いの場で使ってしまうと周りの皆さんから白い目で見られてしまうかもしれない危険な言葉です。
今日は代表的なつい、つかってしまう言葉をご紹介します!

いくら素敵に着飾っても、言葉使いや常識がなっていないと世間の目は冷たいですもんね( ;∀;)


忌み言葉とは

そもそも、忌み言葉とはなんなのか。

定義としては

その場に相応しくない言葉。
言い換えることが望ましいとされる言葉。
良くない連想を避ける言葉。

とされています。

例えでいうと


離婚を意味するような「別れる」、「終わる」など。

また、嫁いだ新婦が出戻ることを連想させるような「戻る」や「帰る」。

直接的に不吉なイメージのある「死ぬ」、「枯れる」などの言葉など。



さすがに、死ぬやかれるなどはスピーチなどで使うこともありませんが、「帰る」や「終わる」などは悪気なく発してしまいそうな危険を感じますよね!
昔のエピソードなどを振り返るときには要注意。何の気なしに使ってしまうかも・・・

縁起が良くないので お祝いの席では使わない言葉

別れる 切れる 終わる 離れる 出る 戻る

割れる 破れる 壊れる 滅びる 去る 帰る

飽きる 捨てる 負ける 苦しい 病む 死ぬ

流れる 逃げる 消える 冷える 倒れる 痛い

かさねがさね くれぐれも ふたたび ほどける


こちらに挙げたのはほんの一部で、昔のスピーチマナー本にこの倍以上のNGワードが記載されています。
しかし、なかなか完璧に守れるかた、そして忌み言葉であることに気づく方は少ないのです。

ただ、最低限これは使わないほうがいいとされる言葉がありますのでそちらを挙げましょう。


別れる   切れる   死ぬ   殺す 

壊れる   破れる   割れる  病気


なかなかスピーチでも使わないような言葉なので自然と避けるかもしれませんが・・・


例えば司会の方の言葉を聞いていると、そういえばそんな言い回しをしていたなぁ・・。
などと思うかもしれません。


ケーキ入刀の際にコメント

「ケーキにナイフを 入れた 時の息の合ったお二人を見て」

つまりは二人でケーキを 切った わけなんですが・・・
ナイフを入れると表現し、 切る という忌み言葉を言い換えているんですね。




樽酒のふたを 割った ときにも

鏡開き をしたのときの勇ましいお姿


割る を 開く に言い換えているんですね。




また、主賓の方のスピーチやご両親のあいさつなどの際にも気を使って皆さん言葉を選んでいらっしゃいます。
言葉知らないと言い換えるのも大変ですね。


NG   いささか 頼りない ところがあり

OK  控えめで やさしい性格が 誤解を招く事もあり



NG   頑固な性格 が災いして

OK  意志が強く 時に理解を得られない事もあり



などなど。


普段から本を読んだり、言葉を知らないと適切な言葉に言い換えることは困難ですね!



こちらのサイトをご覧になっている方で、友人スピーチをお願いされている方がいるのであればしっかり注意して下さいね!

重ね言葉に気を付けよう

「くれぐれも」や、「重ね重ね」などつい使ってしまうワードですが、結婚を繰り返すや、不幸が重なるなど不吉なことを連想させるとされる重ね言葉になります。
「再び」「またまた」などもNG・・・
ゲストとの何気ない会話でも気を付けましょう!!

また、「ぶっちゃけ」や「まじで」などの言葉も、正式な場所で使うにはふさわしくない言葉ですので癖が出てしまわないようにしましょう。
普段から綺麗な言葉使いで過ごしたいものですね。

まとめ

色々と挙げてきましたが、何よりも大切なのはお二人を心からお祝いする気持ちです。
忌み言葉にとらわれ過ぎて楽しく会話ができないようでは雰囲気も悪くなってしまいますので、知識として頭の片隅に置いておいて下さい。

ただ、改まってスピーチを任されたのであればしっかり忌み言葉は使わず素敵なスピーチにしてくださいね♪

SHOPPING INFORMATION
-ショッピングインフォメーション-

  • ◯お支払い方法

    クレジットカード決済・amazonpay・代引きがご利用いただけます。

  • ◯配送について

    全品送料無料!

    但し、北海道・沖縄・離島エリアへお届けの場合、送料¥2,500(往復)が発生いたします。


    【お届け・ご返却】

    ヤマト運輸での指定となります。
    ご返却の際は、最寄りのヤマト運輸営業所・お取り扱いのあるコンビニ・集荷依頼などでお出しください。

  • ◯ご返却について

    ご利用後はそのままの状態で、到着した箱に商品をまとめて発送をしてください。

    ※クリーニングは不要です。

    ※翌日の午後2時(14:00)までに、お近くのヤマト運輸取り扱いコンビニ・またはお近くのヤマト運輸営業所にお持ち頂きご返却をお願いいたします。

  • ◯キャンセルについて

    ご注文キャンセル・内容変更に関しましては、メールにて必ずご連絡をお願い致します。
    info@partydressstyle.jp
    (※受注番号・ご注文者名を明記)


    【発送前キャンセル・商品変更の方】
    ご利用日の10日前まで無料。
    ご利用日より10日未満のキャンセル・変更に関しましては、1商品につき一律1,000円のみお客様負担となります。
    【発送後キャンセルの方】
    1商品につき一律1,000円のみお客様負担となります。
    ※代金引換をご利用のお客様は代引手数料もお客様負担となります。
    商品到着日の翌日(ご利用日前)までに返送手続きをお願い致します。

    商品の状態チェック・メンテナンスに関しては細心の注意を払っておりますが、万一、商品に不備があった際は、お手数ですがご利用日前日までにご連絡をお願い致します。ご利用日を過ぎてからのご連絡ですと、キャンセル扱いとしてのご対応は出来かねます。予めご了承下さいませ。
    ※商品お届け日が当店定休日の場合、商品ご返送後、営業日にご連絡をお願い致します。

  • 【販売商品をご注文のお客様】
    販売商品に関しましては、お客様のご都合による注文後のキャンセル、返品、交換は承っておりません。 商品の品質には万全を帰しておりますが、万一、不良・破損・誤納品等ございましたら、 7日以内にお知らせ下さい。

  • ◯延滞金について

    ご返却が遅れてしまいますと、延滞料金が発生致します。延滞料は1日につき商品レンタル代金の100%(全額)となります。

  • ◯破損・紛失について

    レンタル商品に大きな傷・敗れ等で使用不可となってしまった場合、または商品を紛失してしまった場合は一律1万円のご請求となります。
    尚、付属小物も同様です。

  • ◯汚れについて

    レンタル商品を汚してしまった場合、通常クリーニングで落ちない汚れに関しましては、業者により、別途かかった費用をそのままご請求させて頂きます。

  • ◯お問い合わせ対応時間のご案内

    平日 11:00~19:00※土・日・祝日定休

    TEL:03-6447-1344

    メール:info@partydressstyle.jp

    ※キャンセル・変更のご連絡はメールにてお願い致します。

    ※ネットでのご注文は24時間受け付けております。

    ※上記時間外のメールでお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の返信となります。

    予めご了承ください。

平日12時迄の
ご注文で最短
当日
発送可能!

キャンセル・返品OK
平日12時迄のご注文で最短
当日お届け可能!